《遠野のお寿司》

《遠野のお寿司》

皆さんこんにちは❗️
フジヤマ・ツーリストの野澤です。
皆さんは岩手県遠野と言うと、『民話の里』や『黄金色に輝く稲穂』等『山あいの古里』のイメージがあるかと思いますがいかがですか?
郷土料理も山の恵みの山菜を生かした『ひっつみ』や、魚は川の清流でとれる『イワナ』等の川魚が美味しいというイメージがあるかもしれませんが、実は遠野はお寿司やお刺身も、とっても美味しいのです。
私がお気に入りのお店は、東京で修行した目利きの大将が、三陸の海の幸を朝に仕入れにいき、夜には匠の技で美味しいお刺身や煮魚、お寿司を出してくれます。
魚によく合う日本酒の銘酒も取り揃えあり、毎回、至福のひとときを味わせてもらってます。
皆さんも遠野に行かれましたら、是非、三陸の海の幸も召し上がってみてくださいね!